ささよう運動会 5月27日

5月27日土曜日、ささよう運動会を実施しました。市内の市立学校で一番早い開催となります。早期発達支援室の子どもたちも小学部の子どもたちと一緒に演技しました。保護者の方の参観により、子どもたちは、緊張感とうれしさでいつもとは違う表情や動きがみられました。にこにこ笑いながら演技したり、涙を流して悔しがったりして一生懸命に演技をしました。昨年と違って、全学部の幼児・児童・生徒の声援や応援があり、いっそう盛り上がりを感じた運動会でした。保護者の皆様、ご観覧ありがとうございました。

令和5年度 篠山養護学校高等部体験学習の実施についてのご案内

丹波篠山市立各中・特別支援学級

3年生の保護者 様

新緑の候、保護者の皆様におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申しあげます。 平素は、本校教育につきまして、深いご理解と温かいご支援をいただいておりますこと、厚くお礼申しあげます。

さて、本校では、高等部の教育内容(学習・生活等)をご理解いただくために、下記の通り体験学習を計画しております。お子様の進路選択を考える機会になればうれしく思います。  つきましては、体験学習への参加を希望される場合には、別添の参加申込書に必要事項をご記入の上、担任の先生に提出してください。

1 日 時   令和5年7月6日(木) 9時10分~12時00分

2 場 所   丹波篠山市立篠山養護学校

〒669-2300 丹波篠山市沢田120-1

Tel 552-5237   Fax 552-6222

3 日程及び内容

9:10~ 9:20    受付・更衣

9:25~ 9:50    全体ホームルーム・高等部の紹介

9:50~10:00    休憩

10:00~11:40    作業学習

※ 学校・高等部概要説明(保護者・引率教員対象)

11:40~11:45    休憩

11:45~12:00    全体ホームルーム

12:00                   解散・更衣

4 持ち物   体操服(生徒のみ)、上靴(生徒のみ)、タオル(生徒のみ)

水筒、筆記用具、その他必要なもの

5 連絡先   篠山養護学校  教頭

6  添付書類    体験学習参加申込書(別添用紙)

7 その他

(1)参加の申し込みは、各学校で一括して6月19(月)までに篠山養護学校に提出していただくようにお願いしておりますので、別添の参加申し込み書は、それま    でに各学校に提出してください。

(2)令和6年度丹波篠山市立篠山養護学校高等部入学者選考にかかる学校関係者・保護者説明会は2学期(11月上旬の予定)に実施いたします。

(3)保護者の方については、全日程の参加でなくても構いませんが、生徒の参加を希望される場合は、必ず学校職員または保護者の引率をお願いしておりますので、引     率については、担任の先生とご相談ください。

(4)参加される場合、駐車場を後日、中学校を通じて送付させていただきます。

050706高等部体験学習案内・申し込み用紙

ささよう運動会に向けて

篠山養護学校運動会「ささよう運動会」【5月27日(土)実施】に向けて、子どもたちは15日より練習に取り組んできました。

今年のスローガンは、

『 ALL 54 STUDENTS’ ROAD ~ 十人十色 それぞれの道 ~』

です。

子どもたちは自分ができる方法で演技や競技に参加し取り組んでいます。本年度は、保護者の皆さんの観覧は入れ替え制ですが、久しぶりに全校生が一緒になって、演技や競技に参加したり、応援したりします。

卒業生や地域、関係者の皆さんの応援をいただけないことは、残念ですが、本番は、精一杯頑張ります。

日程及びプログラム

日 時 令和5年5月27日(土) 予備日29日(月)

1 開会式 9:20~

①開会宣言

②はじめのことば(児童生徒会長)

③校長先生のはなし

2 演技

【ラジオ体操】9:25~

【応援合戦】9:35~                            

《移動・休憩》

【早小学部】9:55~

はじめのあいさつ

①小学部演技 「ぴかいちサーキット」     小学部

②早・小学部演技「#キラキラ」        早・小 学 部

③早・小学部競技「楽しい玉入れ~みんなにエールを~」早・小 学 部

おわりのあいさつ

《移動・休憩》

【中学部】10:35~

はじめのあいさつ

① 中学部演技「未来に羽ばたく希望の星☆」

☆② 中学部競技「ゴールをねらえ!・台風の目」

おわりのあいさつ

《移動・休憩》

【高等部】11:05~

はじめのあいさつ

① 高等部演技  「冒険のはじまり」

☆② 高等部競技  「仲間を見つけ出せ!」

おわりのあいさつ

3 閉会式11:35~

○ 成績発表(中学部代表)

○ 表  彰

○ 校長先生のはなし

○ おわりのことば(高等部代表)

○ 閉会宣言

R5ささようプログラム

交流及び共同学習 担当者連絡調整推進会議

5月17日に交流及び共同学習 担当者連絡調整推進会議を本校で実施しました。本校では、本校に通う児童、生徒の居住地の小、中学校と交流を積極的に行っています。小学校では、居住地校に出向き、同じ学年の友達とサツマイモの苗を植えや収穫、作陶体験、居住地校の運動会に一緒に参加するなどの交流を行っています。

本年度は、交流にあたり、市教育委員会から「副次的な学籍(副籍)」について説明がありました。「副次的な学籍(副籍)」とは、特別支援学校に在籍する全ての児童生徒が、居住地の小・中学校等の学級に置く副次的な学籍により、組織的に居住地とのつながりの維持、継続を図る仕組みです。(詳しくは、副籍リーフレットをご覧ください)

本校でも、市教育委員会や市内学校と一緒になり、交流及び共同学習を通して、子どもたちの居住地での生活や人とのつながりを強め、共に学び共に生きる「共生社会」をめざしていきます。

副籍リーフレット(兵庫県教育委員会)

https://www.hyogo-c.ed.jp/~sho-bo/hukujitekinagakuseki/R3leaflet2.pdf

 

引き渡し訓練

5月12日に、引き渡し訓練を実施しました。学校と保護者の緊急時における連携を深めることと緊急時の連絡の徹底を図ることが目的です。

今回は、大雨洪水警報が発令され、スクールバス運行や自力下校ができない設定で訓練を実施しました。

スムーズな引き渡しができたようですが、振り返りを保護者、教職員にも依頼してります。今後の有事の際に活かします。

交通旗の寄贈

5月17日、一般社団法人丹波篠山青年会議所 交流活性委員会の2名が来校され、交通旗の贈呈をしていただきました。代表して、生徒会の2名が受け取りました。

どの学部の子どもたちも散歩やトレーニングに出かけたり、校外学習に出かけることが多いので活用をさせていただきます。ありがとうございました。

あいさつ運動

5月11日 丹波篠山市の職員のみなさまに来校いただき、あいさつ運動を実施していただきました。ほとんどの幼児、児童、生徒はスクールバスで登校していることから、毎朝、このように教職員も一斉に子どもたちを迎えています。

今日は、教職員と一緒に出迎えていただきました。

ささよう校外学習4月29日

ユニトピアささやまへ校外学習に行きました。集会活動では、「〇✖クイズ」や縦割り班で、「お散歩ビンゴ」をして楽しみました。お弁当を食べた後は、広場で走り回ったり、ボールやバドミントンで遊んだりして異学年の友達と過ごしました。

天気にも恵まれ、風や太陽の日差しを感じたり、元気いっぱい体を動かすことができたりして、教室や学校でできない過ごし方ができました。

 

新型コロナウイルス感染症に係る篠山養護学校における対応について (令和5年5月8日以降の感染防止対策について)

令和5年5月1日付け丹波篠山市教育員会より発出の感染防止対策についてのお知らせの通り、大型連休明けの5月8日より、新型コロナウイルス感染症は、2類感染症から5類感染症に変更されます。
しかしながら、本校には基礎疾患等があり重症化リスクの高い子どもたちが在籍することや、指導の際に接触が避けられなかったり、子どもたちの多くがスクールバス等で一斉に登下校したりすることから、個々の実態を踏まえた適切な配慮が求められます。
つきましては、「3つの密(密閉・密集・密接)」を避ける、「人と人との距離の確保」、「手洗いなどの手指衛生」、「効果的な換気」など基本的な感染対策を実施した上で、5類変更後の感染状況等を勘案しながら、以下の通り対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

1 感染症対策について
・お子様に毎日の登校前の健康観察(検温等)を行ってください。
・発熱や咽頭痛(のどの痛み)、咳等の普段と異なる症状がみられる場合は、登校を
控えるようお願いします。
・新型コロナウイルス感染症に係る濃厚接触者は廃止されましたので、同居の家族
に感染者がある場合においても登校を控える必要はありませんが、手洗い等の手
指衛生、マスク着用などの対策を行ってください。

2 マスクの取扱いについて
・幼児児童生徒及び教職員については、教育活動を実施するに当たって、マスクの
着用を求めないことを基本とします。ただし、感染が判明し、発症後10日が経
過するまでの間や、同居の家族に感染者が発生した場合、また、「3つの密(密閉
・密集・密接)」が避けられない場合や「人と人の距離の確保」が難しいと予測さ
れる場合などは、マスクの着用を推奨または、着用を促す場合があります。
例えば以下のような場合は、マスクの着用を推奨または、着用を促し、適切に対応
します。(ただし、マスクの着用を強いることはありません。また、幼児児童生徒間において、マスク着用の有無による差別・偏見がないよう指導します。)
・スクールバス乗車時
・校外での学習(修学旅行・自然体験活動含む)や保育等において、混雑した公共
交通機関(電車やバス)を利用する場合や医療機関、高齢者施設を訪問する場合
・給食の配膳等を行う場合
・地域や学校において感染が流行している場合、また、感染リスクの高い学習活動
(自立活動や保育活動等)を行う場合  など

3 来校者(保護者含む)への感染対策について
・同居の家族に感染者がある場合、または、発熱や咽頭痛(のどの痛み)、咳等の普段と異なる症状がみられる場合(新型コロナウイルス感染症及びインフルエンザ
に感染している疑いがある場合)には、来校を控えるようお願いします。
・多くの来校者(保護者含む)が見込まれる学校行事等においては、学校が感染リ
スクが高いと判断したときには、感染防止対策として、マスクの着用を推奨また
は、着用を求める場合があります。(ただし、マスクの着用を強いることはありま
せん。)

※「ささよう運動会」においては、5類変更後、間もない学校行事となることから、
変更後の感染状況等が予測不可能なため、今年度も観覧は保護者のみとし、観覧
方法については学部別の入替え制をとらせていただきます。

4 感染症対策の持ち物
平時からの感染症対策として、お子様に、以下のものを持たせてください。
【持ち物】
・清潔なハンカチ、ティッシュ、マスク、マスクケース(入れ物)

○ 何かご不明な点やご質問等がございましたら、学校までご連絡ください。

【連 絡 先】 (079)552-5237〔担当:教頭〕

R50502新型コロナウイルス感染症に係る篠山養護学校における対応について (令和5年5月8日以降の感染防止対策について)