高等部 現場施設実習6月26日~30日

高等部の生徒たちが、6月26日~30日の5日間、前期の現場施設実習に行ってきました。1年生にとっては、初めての実習ということで、緊張しながらの実施となりました。組み立てや資材の軽量などの軽作業や商品の品出し、陳列などの作業を体験しました。また、実習先での職員さんとのコミュニケーションなども貴重な経験となりました。実習先にも、公共交通機関や自転車を利用して行くことも良い体験となりました。帰宅時に急な雷雨で職場の方に心配しいただいたり、気を配っていただきながら、雨の多いコンディションの中でも自分なりに一生懸命取り組みました。生徒たちにとっては貴重な体験となりました。

お世話になりました事業所、企業の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

お世話になった事業所、企業のみなさま

お菓子屋 豆畑

chum chum三田店

吉野ゴム工業株式会社

ミナト医科学株式会社

兵庫ケーブル株式会社

陽だまり

襷農園

みずほの家マザーハウス

ザ・ビック篠山店

株式会社コーエン ステラ

ワークスペースsora

島村楽器(イオン神戸北店)

丹波たぶち農場

ふれあいセンター

市社会福祉協議会

にしき保育園

 

プール水泳 6月20日

6月20日2回目のプール水泳を西紀運動公園プールで実施しました。自分のペースに応じて取り組みました。早期発達支援室の幼児から高等部の生徒まで、いっしょになって活動します。自分で泳いだり、ビート板や浮き輪を使って先生と一緒に泳ぐ練習をしたりして取り組みました。

 

プール水泳が始まりました 6月13日

6月13日からプール水泳が始まりました。西紀運動公園のプールを使用し、4回の実施を計画しています。早期発達支援室では、事前に水遊びをしました。嬉しい顔や困った顔、色々な表情や様子が見られました。

初日の13日は、みんな楽しみにしているようで、朝からテンションも高い子どもたちが見られました。プール水泳でもにっこにこの笑顔が印象的でした。

 

 

中学部 修学旅行 6月8日~9日③

修学旅行2日目となりました。雨もあがり、楽しみにしていたテーマパークでの活動です。事前に計画していた乗り物やアトラクションをまわる予定です。人気のアトラクションはさすがに人が多いようです。計画通り活動ができたでしょうか。

この後、再び電車を利用して、帰路につくことになります。

2日間、充実した修学旅行になりました。

 

 

中学部 修学旅行 6月8日~9日

中学部3年生が大阪方面へ1泊2日の日程で出発しました。公共施設利用の体験を通して、社会とのかかわりを持つことなどを目的に、篠山口駅から電車で向かいました。

1日目は、天保山周辺で水上バスに乗ったり、水族館に行ったりして過ごします。地下鉄など普段乗り慣れない乗り物に乗って、少し疲れ気味の様子でしたが、到着後は元気に活動ができているようです。

わくわくオーケストラに行ってきました 6月1日

6月1日、県内中学1年生を対象に実施される「わくわくオーケストラ」に参加してきました。この事業は、クラシックの名曲を聴き、豊かな情操や感性を身につけるきっかけとして始まり、18年目を迎える兵庫県の事業です。

今年は、中学部1年生3名の生徒が午前の部に参加しました。会場となる県立芸術文化センター(西宮市)の大ホールに入場し、天井が高く広いホールに最初は子どもたちはびっくりしたり、不安がっていましたが、開演するとクラッシックの音楽を聴くだけでなく、楽器の紹介をしていただいたり、曲に合わせて一緒に手をたたいたりしながら体験的に音楽を聴く場面もあり、70分間という時間でしたが、最後まで一緒に過ごすことができました。

オーケストラの迫力に心動かされた1日となりました♪