【重要】令和2年度新学期について

令和2年度の新学期開始及び入学式、入所式は下記の通りの対応とします。つきましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

1.令和2年度 篠山養護学校 丹波篠山市早期発達支援室 新学期開始
令和2年4月7日(火)

2.篠山養護学校 高等部入学式
令和2年4月10日(金)

3.篠山養護学校 小学部・中学部入学式 丹波篠山市早期発達支援室入所式
令和2年4月14日(火)

4.予防対策や集団(クラスター)発生のリスクを下げる3原則について
(1)予防対策・健康観察
・こまめな手洗い、咳エチケットなど感染予防対策の周知・徹底
・園児・児童・生徒の日々の健康観察
・発熱等の症状がある場合は登校・登園させない など
(2)留意点【集団(クラスター)発生のリスクを下げる3原則】
・換気を励行する
窓のある環境では、可能であれば2方向の窓を同時にあけ、換気を励行する。
・人の密度を下げる
人が多く集まる場合には、会場の広さを確保し、お互いの距離を1~2メートル
程度あけるなどして人の密度を減らす。
・近距離での会話や発声、高唱を避ける
周囲の人が近距離で発声するような場を避ける。やむを得ず近距離での
会話が必要な場合には、自らの 飛沫を飛ばさないよう、咳エチケットの
要領でマスクを着用する。

5.春季休業中の家庭での過ごし方
(1)感染リスクを極力減らしながら適切な行動をとってください 。
・不要不急の外出をひかえ、手洗い、うがい、咳エチケットなど罹患防止に
努めてください。ただし、安全な環境下で行われる日常的な運動(ジョギン
グ、散歩、縄跳びなど)まで否定するものではありません。
・人が多く集まるような場所への外出は 、マスク等の着用を心がけてください。
・バランスの良い食事を心がけ、十分な休養を取るようにしてください。
(2)基本的生活習慣を維持し、生活リズムを崩すことがないようしてください。
(3)発熱等の症状が出た場合は、病院で受診してください。その受診結果は、
必ず学校までお知らせください。

新型コロナウイルスの 感染 拡大防止にかかる今後の対応について お知らせ
(丹波篠山市教育長)

【重要】臨時休業の延長と学校行事等について

新型コロナウイルスについての丹波篠山市警戒対策本部会議で、市内各学校の臨時休業の延長が決定されました。それに基づき、前回お知らせしておりました授業日や春季休業日の変更も取り消しとなったため、本校の今後の予定も以下のように変更させていただきます。度重なる予定変更で、保護者の皆様には大変なご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げるとともに、ご理解ご協力を賜りますよう重ねてお願いいたします。

1 臨時休業日の延長と春季休業日
臨時休業日の延長期間:令和2年3月16日(月)~3月24日(火)
春季休業日:令和2年3月25日(水)~4月 6日(月)

2 臨時休業日中の登校日
令和2年3月23日(月)・24日(火)
(両日とも通常登校、11:30下校:給食なし)

3.幼小中学部卒業式
令和2年3月24日(火)10:00~
・例年通り修了式とあわせて行います。参加者は卒業生とその保護者、在校生、教職員及び市教育委員会とし、式内容を厳選して時間を短縮します。
・市内感染者の状況等に大きな変化があった場合は登校日を取りやめ、24日(火)に卒業式だけを行うこともありえます。その際の参加者は、卒業生とその保護者、教職員及び市教育委員会とし、保護者の皆様にお子様の送迎をお願いすることになります。
*マスクの着用、手指消毒にご協力ください。

4.早期発達支援室の活動について
篠山養護学校の日程にあわせて活動します。市内各幼稚園の修了式・卒園式は3月19日(木)ですが、この日は休業日とします。登園日は3月23日(月)と24日(火)とし、24日に修了式を篠山養護学校と一緒に行います。

5.その他
*お子様やご家族の方の健康管理にご注意いただき、体調の変化や病院にかかられた場合は必ず学校までお知らせください。学校からもお子様の健康状態の確認等で担任が連絡させていただくことがあります。
*3月23日(月)、24日(火)は登校日としますが、登校を不安に思われる場合は学校までお知らせください。登校を控えていただくこともできます(欠席扱いにはなりません)。
*上記予定に変更がある場合は、改めて「ささようメール」等でお知らせいたします。

臨時休業の延長と学校行事等について(篠山養護学校)

新型コロナウイルスの感染拡大防止にかかる臨時休業延長について(お知らせ)
(丹波篠山市教育長)

臨時休業に係る学校行事等について

明日3月3日(火)~3月15日(日)まで、本校は新型コロナウイルス感染拡大防止の
ために臨時休業日とさせていただきます。それに伴う学校行事、予定等につきまして
は、以下のようにさせていただきます。急なことにより、保護者の皆様にはいろいろ
とご無理を申し上げますが、ご理解ご協力を賜りますよう、お願いいたします。
なお、状況によって臨時休業日が延長され、予定が変わることもあります。

1. 再登校開始日及び3学期修了式
・再登校開始日:3月16日(月)
・3学期修了式:3月27日(金)
*早期発達支援室は在籍園にあわせて19日(木)が修了式

2. 高等部卒業式
3月4日(水)10:00~
・参加者は卒業生とその保護者、在校生代表、教職員とし、式内容を厳選して時間を
短縮します。

3.幼小中学部卒業式
3月27日(金)10:00~
・例年通り修了式とあわせて行います。参加者は卒業生とその保護者、在校生、
教職員とし、式内容を厳選して時間を短縮します。
・臨時休業日が延長されるなどでこの日が休業日になった場合は、在校生は参加せ
ず、卒業生とその保護者、教職員で卒業式のみ行います。

4.個人懇談
3月5日(木)、6日(金) (予定の変更はありません)

5.年度末の予定
3月19日(木)早期発達支援室修了式(給食あり、通常下校)
【春季休業日:3月20日~4月6日(早期発達支援室のみ)】
3月25日(水)給食最終日(通常下校)
3月26日(木)午前中授業(下校11:30)
3月27日(金)幼小中学部卒業式・修了式(下校11:30)
【春季休業日:3月28日~4月6日】

6.その他
*お子様やご家族の方の健康管理にご注意いただき、体調の変化や病院にかかられた
場合は必ず学校までお知らせください。学校からもお子様の健康状態の確認等で休業
期間中に数回、担任が連絡させていただきます。
*春休み中に行っていた教職員の離任式は今年度から市内全小学校で行わないことに
なりました(中学校は以前から行っていません)。本校もそれにあわせて離任式は行
いません。

新型コロナウイルスの感染拡大防止にかかる臨時休校のお知らせとお願い
(丹波篠山市教育長)