オープンスクール・ささよう展、特別支援教育フォーラム 

11月10日~12日の期間、オープンスクール・校内ささよう展を開催いたしました。保護者の方をはじめ、関係者様には多数ご来校いただきありがとうございました。ささよう展につきましては、感想も寄せていただき、子どもたちにとっても職員にとってもよい励ましとなりました。ありがとうございました。

オープンスクール期間中は、ふだんの取り組みをはじめ、高等部の後期の現場施設実習の報告会や中・高等部のeスポーツ大会の様子、学校運営協議会主催行事「ささよう音楽会」を参観していただきました。eスポーツ大会では、いなかの窓さんを講師としてお招きし、実況中継をしていただくなど大会を盛り上げていただきました。また、ささよう音楽会では今年もふらうむじーくさんにお越しいただきました。今年は、12曲中11曲をリクエスト曲で構成していただき、クラッシックから、童謡、歌謡曲、校歌などたくさんの音楽を楽しみました。子どもたちは、自然と口ずさんだり、リズムを取ったりと音楽と歌声に引き込まれていました。

また、13日は、特別支援教育フォーラムを開催しました。「一人一人の教育的ニーズに対応した適切な指導支援の在り方~指導目標を明確にした個別の指導計画をもとに~」をテーマにした研究発表、授業公開を行いました。講師には、武庫川女子大学の橋詰和也教授にお世話になり、講演及び指導助言を行っていただきました。

市内、市外からも多数お越しいただき、子どもたちにとっても、教職員にとっても学びの多い一週間となりました。改めましてご来校いただきありがとうございました。

 

高等部1年生校外学習 11月15日

11月15日、高等部1年生で校外学習を行いました。西宮市の商業施設に、公共交通機関を使い行ってきました。ルールやマナーを守りながら、目的地をめざして、協力して活動しました。商業施設では、買い物学習にも取り組み、目的の物を買うことができました。電車の中では、席を詰めて他の人のことも意識して行動している様子も見られるなど、目標を達成できるようにがんばりました。

特別支援教育フォーラム 11月14日

11月14日(木)、本校において特別支援教育フォーラムを実施しました。市内、市外から約50名先生や関係者のみなさまが来校いただきました。公開授業の後、全体会では、本校の取り組みの紹介、講演会を行いました。講師には、今年も関西国際大学の中尾繁樹先生をお招きし、お話を伺いました。

先生からは、個別の指導計画について、実態把握の重要性や実態把握の視点、評価の視点など、アメリカの取り組みとの比較などさまざまな知見からお話しいただきました。

フォーラムを通じて、教職員一同、改めて今後も市の特別支援教育のセンター校としての自覚を持ち、日々の取り組みに精進してまいりたいと思います。

ご来校いただきましたみなさまありがとうございました。