ともに 1・17メモリアル集会

兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)から29年、1月17日に合わせて避難訓練、1・17メモリアル集会を行いました。

学校長からは、前日の集会で29年前の様子や、震災直後の避難所生活や仮設住宅などで人々が助け合って生活していたことをスライドを使って説明し、1・17を迎えるにあたって、自分ができることを家族や先生と一度考える機会にしましょうと話がありました。

そして、1月17日、全校生で地震を想定した訓練を行いました。訓練では、緊急地震速報を聞き、どこに避難するのかなどの指示に従い、防災頭巾を着用して、安全に非難することができていました。

訓練後は、各学部ごとに分かれて、メモリアル集会を行い、震災で亡くなられた6434人の方のご冥福とまた、能登半島地震の今後の復興を祈り、黙とうを捧げました。集会では、各担任から、それぞれの学年に応じた内容で、震災当時の体験を語ったり、学校以外の場所での地震の時の身の守り方について学習しました。

神戸の東遊園地では、「ともに」の文字が描かれていました。ささようの子どもたちもともに震災について考える日となりました。

 

雪あそび 1月16日

冬らしい冷え込みが続き、1月16日この冬初めて雪が少し積もりました。寒くても雪が降ると少しうれしい気持ちになるものです。さっそく小学部の子どもたちは雪遊びをして楽しんでいました。