しののめし 1月12日

1月12日の給食は、篠山東雲高等学校の生徒が考えてくれたメニューでした。「しののめし」には、生徒が育てた黒大豆と、生徒が栽培した酒米を使い鳳鳴酒造さんが作った「東雲の穂」というお酒を調味料として使ってあるようです。また、山の芋とサケの紅白汁にも「東雲の穂」の酒粕が使われているようです。

子どもたちも「新しいメニューだね」と言ってとってもおいしそうに食べてました。また、ふだん黒豆が苦手な子が、黒豆が入っている「しののめし」をパクパクと食べていました。

高等部では、この秋に学校交流をしたこともあり、また、東雲高校に兄弟がいる生徒もあり、親しみも込めておいしくいただくことができました。東雲高校のみなさん、給食センターのみなさんありがとうございました。

【1月12日のメニュー】

しののめし

牛乳

淡路たまねぎのコロッケ

キャベツと小松菜のごま和え

山の芋とサケの紅白汁

新春ふれあい交流会 1月12日

1月12日、本校、体育館を中心に「新春ふれあい交流会」を実施しました。4年ぶりの開催となり、地元前沢田自治会のみなさま、丹波篠山青年会議所のみなさま、学校運営協議会のみなさま、保護者みなさまをお招きして、交流会を行いました。

交流会では、新春の事始めらしい、ししまいが登場し、少し怖がっている子もいましたが、1年の健康を祈願して、頭をかじってもらいました。交流会では、ボッチャ、ピラミッドボウリング、しっぽ取り、宝探しの4つのゲームを高等部の生徒が考えて、生徒が主体となって、準備や進行をして来校者のみなさんと楽しみました。笑顔あるれる交流となりました。ありがとうございました。

参加者のみなさんには、記念の手作りメダルを渡しました。丹波篠山青年会議所の方には、「アレ」の中に入っていただくなど、大変ご協力をいただきました。ありがとうございました。